三度のメシより猫が好き

モグ(茶トラ、マンチカン♂)、ジジ(黒猫大♂)、スイ(黒猫小♀)の飼い主。日々の生活をお送りします♪

黒猫ジジさんの食事事情。猫の歯について考えてみた。

皆さんこんにちは!三度のメシより猫が好きの主です。うちでは3匹の猫を飼っています。茶トラ、マンチカンのモグ♂。黒猫小のスイ♀。そして今回、フォーカスするのが黒猫大のジジ♂です。体重6キロオーバーのビッグキャット!そんな黒猫ジジさんの食事と口腔内、特に歯について記録しておかないといけないと思いブログに記してみました。

足の裏に違和感・・・。何か硬いものを踏みました。

あれは、2022年春頃でした。主が家に帰ってスーツから部屋着に着替えていると、何か硬いもの(プラスチック片?)を踏んでしまいました。

「あ、痛い!」(なんか踏んだよ・・・。痛いなぁ)手に取って確認すると、どうやら見慣れない硬いもの。

石?食べ物の欠片?

わからないまま数日経過・・・。一応、硬い何かは保存しておきました。

ジジさんが口を気にしている。クチャクチャ、ペチョペチョ音。

猫は調子が悪くなると、クチャクチャ、ペチョペチョと音を立てて、口の中を舐めるような行動を取ります。うちだけかな?

ジジさんが最近、その音を立てていることが気になっていました。それは足で硬いものを踏む、数日前から・・・。

ん?ちょっと待てよ。あの硬いものって、もしかしてか?!

ここで初めて頭の中に、「歯」というワードが生まれました。ジジさんは、元々野良猫だったので、口腔内の細菌バランスは良くないかもしれません。

もう10歳超えるくらいでぼちぼち高齢だし、ケアを怠っていたのが申し訳なくて・・・。ごめんね、ジジさん(; ;)

急いで動物病院へ。そして手術。

動物病院へ行って、先生の診断。

歯周病です。歯のケアしてないと歯周病になりますもんね~。抜歯が必要ですので、全身麻酔での手術なります。」

えええええええええ?!

手術!ごめんね、ジジさん(; ;)ほんと申し訳ない。

ここで疑問・・・。先生!歯抜いてしまったらご飯はどうすれば?

「ご飯?あー、猫は食事は噛まないで、丸呑みなので大丈夫ですよ。」

再び、ええええええええええええええええ?!丸呑みなの?

ネットで調べてみると確かに丸呑み情報が・・・。

歯科診察にいらっしゃる飼い主様にお口の現状と抜歯の必要性をご説明差し上げると

「でも、歯がないとごはんが食べられなくなるでしょう?」

とよく質問を頂きます

 

人は食べ物を奥歯で噛み砕き味わいますから、歯がないと食べる楽しみが半減してしまいます

犬猫さんはどうでしょうか?

犬猫さんたちの歯の構造は人とはちょっと違っています

多くの歯がハサミの刃のようなかみ合わせになっていますので、そもそも食いちぎって丸呑みです

ですから歯がなくて丸呑みをしても大して変わりません

人と暮らしていると狩りをする必要もありませんし、食べる時は犬歯(きば)も使っていません。

 

歯周病が進行している場合には、食べる度に歯が揺れ骨に響きますし、出血もします

むしろ抜歯してあげた方が生活の質が向上します

引用元:石田ようこ犬と猫の歯科クリニック

無事、手術終了。退院!復活!

朝、9時頃に動物病院に連れて行きバイバイ。全身麻酔→手術が終わるのが夕方ということで16時頃迎えに。

全身麻酔は、かなりの負担を猫の身体に与えたことでしょう。目の焦点が合わず、足元もフラフラ。夜中、心配で様子をつきっきりで見ていました。

口の中を拝見・・・。下の八重歯が一本と小さい歯が数本残っているだけでほとんどの歯を抜歯してしまったようです。

辛い思いさせてごめんね、ジジさん。

徐々に元気を取り戻したジジさん。完全復活までは2,3日掛かりましたが、ご飯も食べるし良かった良かった。

猫の口腔ケアは難しい。

うちは三匹の内、一匹は迎え入れて1年という若い猫がいます。それが黒猫スイ♀です。彼女の口腔ケアもしないと考えていますが、これがなかなか難しい・・・。

動物病院で、人間の指に布的なもの付けて、歯磨きペーストでゴシゴシする指サック的なアイテムを勧められて購入。

しかし、指をガブッと本気噛みされるに至り、自分の手がボロボロに・・・。笑

皆さん、自分の飼っている猫ちゃんの口腔ケアどうされてますか?

何かいい案があれば教えてほしい!!!

 

過去記事

cats3times.hatenablog.com