三度のメシより猫が好き

モグ(茶トラ、マンチカン♂)、ジジ(黒猫大♂)、スイ(黒猫小♀)の飼い主。日々の生活をお送りします♪

マンチカンとは何か?猫の種類のルーツを調べてみた

みなさんこんにちは!三度のメシより猫が好きの主です。

うちには三匹の猫がいます。子供のようなものです。

茶トラ、マンチカン♂のモグ、黒猫大♂のジジ、黒猫小♀のスイの三匹です^^

ふと思ったのですが、マンチカンのモグさんは手が短い・・・。

この子のお父さん、お母さんも手が短かったのか?

おじいちゃん、おばあちゃんは?とか考えてたら気になっちゃいましたので、調べてみました。

そもそもマンチカンとは?

マンチカン 猫」でググってみると、7番目くらいにwikipediaがあるのでそれを見てみました。

ja.wikipedia.org

マンチカン (Munchkin) は、北アメリカに起源を有する猫の一品種。マンチキンと呼ばれることもある。犬種のダックスフントコーギーを思わせる全身[1]、短い脚を特徴とする[2]。この猫は、その特殊性から長年にわたり論争の的となってきた[3]。

wikipedia引用

マンチカンはなんと突然変異体と書いてあります。笑

モグさん、突然変異が起源だったのか・・・。びっくり。

しかも北アメリカにルーツの一種があると。モグさんは埼玉県の片田舎出身だが、アメリカ、U.S.Aにルーツがあるんだぜ!と高らかに宣言できるね^^

ブリーダー主導の交配問題。希少価値が高い動物への倫理観はどうなっている?

調べてみると、社会論争、社会問題にまで発展しているようですね・・・。

やがてブリーダー主導による突然変異体を用いた異種交配の計画が始まり、これが論争を巻き起こした[3]。交配を積極的に肯定する陣営と、遺伝的な異常であるからして公認は避けるべきとする陣営との衝突であった[5]。

1980年代から北アメリカの地にて繁殖が続けられた末に、1995年、ザ・インターナショナル・キャット・アソシエーション(英語版)(TICA)から新種として認定された[2]。

ペットはかわいいです。それは人間の子供と同じように愛情を注げるくらいにかわいいです。

確かにそこにはお金なんて関係ない無償の愛がありますが、ビジネスやブリーダーの都合だけで猫ちゃんのDNAまで変わってしまうことは倫理的にどうなのかと個人的には思ってしまいます。

猫に罪はない。身体が心配。

何はともあれマンチカンに罪はありません。

行きつけの獣医さんに話を聞くと、マンチカンは通常の猫より手足が短い分、背骨に負担が掛かるのだとか・・・。

たまにマッサージをしてあげるのですが、確かに他の猫より筋肉が張っているような気がします。

うまく毛づくろいもできないし、リーチが短いので喧嘩も弱いし、心配になります。

しっかりケアして30年生きてほしいです!