三度のメシより猫が好き

モグ(茶トラ、マンチカン♂)、ジジ(黒猫大♂)、スイ(黒猫小♀)の飼い主。日々の生活をお送りします♪

猫の爪切りの難易度が高い場合、動物病院でも爪切りしてくれます。

皆さんこんにちは!三度のメシより猫が好きの主です。飼い猫の爪切りってどうなさってますか?私は他の家の猫さん達の爪切り事情が気になります。我が家は3匹の猫を飼っていて、それぞれ爪切り対応が違います笑。それぞれの爪切り対応を紹介。

黒猫大♂ジジさんの爪切り

怪しげに片目でこちらを見るジジさん。笑

ジジの爪切りは非常にやりやすいです。一切、嫌がらないお利口さんなのです!

リラックスしている状況であれば、有無を言わさずさせて頂けます。

「主よ。俺の爪をキレイに切れ。褒美を与えてやろう。」

くらいの勢いで手を差し伸べてきます。笑

黒猫小♀スイもまあまあやりやすい

黒猫小♀スイもやりにくくはないです。どちらかというとやりやすい。

「アタイの爪切るの?ふーん、後でゴハンいっぱい食べさせてくれるのかしら?」という感じで猫特有のプライドの高さを見せつつも渋々切らせてくれるといった感じです笑。

機嫌が悪いと切らせてくれないことも。そういった意味ではジジより少しやりにくいかな。

KING OF 爪切り嫌いキャット マンチカン♂モグさん

我が家での爪切り難度の最高峰がマンチカン♂茶トラのモグ氏。

彼は全く爪を切らせてくれません。

無理矢理やろうとしてもマンチカン特有の短足のお蔭で手足を隠されてしまいます。

体をパワーで固定してもうまく手足を収納されてしまってはお手上げです。

「やめろー!何をするんだ!絶対に爪なんか切らせないぞ!」という心の声が聞こえています。

猫の爪がうまく切れない時は動物病院へ

モグさんに関しては爪切りをしにわざわざ動物病院に連れて行きます。

フローリングでの足音が「チャッ、チャッ」と鳴り始めたら爪が伸びている証拠です。

動物病院によって値段は様々なので、しっかり行く前に事前確認が必要ですが、我が家がお世話になっている動物病院は、500円で爪切りをしてくれます。

先生の腕が抜群で、あんなに我が家では抵抗するのが噓のように従順に爪を切らせてくれます。

先生「あー、モグちゃん良い子ね。すぐ終わるからね~^^」

と声を掛けて一瞬で終わらせます。我が家では複数の動物病院で猫の身体の健康は診てもらっています。猫の相性もあるし、施術や手術、お薬への考え方、費用面もトータルして考えると猫ごと、あるいは症状によって動物病院を選択しています。

あまりにも沢山の動物病院を回ることはやめた方が良いかもしれませんが、常時2~3件程の掛かりつけ動物病院を持っておくことも必要かもしれませんね。

 

過去記事

cats3times.hatenablog.com

cats3times.hatenablog.com