三度のメシより猫が好き

モグ(茶トラ、マンチカン♂)、ジジ(黒猫大♂)、スイ(黒猫小♀)の飼い主。日々の生活をお送りします♪

ルーズスキンとは?猫のお腹に注目!

皆さん、こんにちは!三度のメシより猫が好きの主です!猫のお腹って触ると気持ち良いですよね~。私は毎日触っています笑。まるでスライムのようなトロケ具合・・・。たまに病気じゃないかな?と思うほどのお腹。ちょっと心配になったことがあるので、調べたことがあるのですが、猫には【ルーズスキン】なるものがあるのを知りました!そんなルーズスキンについて考えてみました。

ルーズスキンを検索すると・・・。

そもそもルーズスキンとは何かをググってみました。キーワードは、「ルーズスキン 猫」でググってみると、色々出てきます。

検索のキーワード、関連ワードが面白い笑。

個人的には、「猫 ルーズスキン 気持ちいい」、「ルーズスキン たるみすぎ」の2つがツボです笑。みんな考えていることは同じだな思います。

ルーズスキンとは?

別名「たぷたぷ」と呼ばれる猫ちゃんのルーズスキンは、お腹から後ろ足にかけて広がっている「たるみ」の部分を指します。

猫ちゃんが歩くと左右に大きく揺れることから、太っていると思われがちですが、このたぷたぷの正体は伸びてたるんだ皮膚。脂肪ではないので、お腹がたぷたぷしていても肥満とは限らないのです。

実はルーズスキンというのは和製英語で、正式名称は「プライモーディアルポーチ(Primordial Pouch)」といいます。直訳すると「原始的な袋」という意味です。

※引用元:ぽぽねこ「猫のルーズスキンってなに?役割や肥満との違いを詳しく解説」

ルーズスキンが正式名称思いきや、なんと和製英語だとは笑!確かに「プライモーディアルポーチ」なんてわかりにくいし、言いづらいですよね。

我が家の猫、3匹の中でルーズスキンがすごいのは?

ルーズスキンは若い頃は少ない(小さい)と思います。我が家では、新入りの黒猫小♀スイは、ほとんどルーズスキンは確認できません。

マンチカン、茶トラ♂のモグと黒猫大♂のジジはルーズスキンを確認できます。

特に黒猫大♂ジジは立派なルーズスキンを持っています笑。

猫同士の中では、このルーズスキンの大きさによって権威の違いがあるとかないとか笑。

「このルーズスキンを見よ!!!!!」

だから黒猫大♂ジジさんは、三匹の中では威張っているかもしれませんね^^

病気との区別

猫のお腹も色々あります。病的ではないルーズスキンであれば良いですが、酷い体脂肪や腹水などの病的な状態もあります。

心配な方は、ペットクリニック、動物病院に定期的に行って診断してもらうことが必要でしょう。

黒猫大♂ジジさんは、まさしく獣医の先生に診断してもらいました笑。

「先生!ジジさんのお腹!前よりたるみがやばいんですが!」

先生「落ち着け!これは【ルーズスキン】と言われるものです。病的ではないよ。」

「ほっ。」

ルーズスキンの存在を知らなかった頃は、こんな感じでした。

しっかりと見極められれば、毎日タプタプさせて頂けます。^^

ぜひ、自分の家の猫様達のルーズスキンをご確認下さい!笑

 

過去記事

cats3times.hatenablog.com

cats3times.hatenablog.com