三度のメシより猫が好き

モグ(茶トラ、マンチカン♂)、ジジ(黒猫大♂)、スイ(黒猫小♀)の飼い主。日々の生活をお送りします♪

気まぐれ真骨頂!猫のポジションマイブームと臭覚コミュニケーション

みなさんこんにちは!三度のメシより猫が好きの主です。猫を飼っていて思ったことがあるのですが、みなさんの飼っている猫は、その時、そのシーズンで猫自身のポジションマイブーム的なものってありませんか?我が家の猫はそれぞれポジションマイブームがあります。気まぐれで気分によって身を置く場所を変える動物と言われればそれまでですが笑

今回は、そんな猫のポジションマイブームについて語ります。

ポジションにこだわりがある

こだわりを感じる人は多いのではないでしょうか?もちろん、季節や気温によって快適な場所を見つけているのかもしれませんが、2〜3ヶ月くらいは、ほぼ同じ場所に陣取ります。

しかも人気な場所は決まっていて、我が家は3匹の猫それぞれが順繰りとそこをローテーション笑

ちなみに最近の人気のある場所No.1は陽の当たる窓際とお布団の上です。クーラー効いてるから暑くないかもしれないけど、めっちゃ暑そうに見える笑

一時期は冷蔵庫の上に散々乗っかっていたのですが、今は全くしません。気まぐれが過ぎるな...猫は!まぁそこがかわいいんですけどね。

オラオラ系の黒猫大♂ジジ!

黒猫大♂ジジさんは、巨大です。6.8kgほどありますので、まぁまぁ猫界でも大きい部類かと。気も大きくジャイアンぶりを時々発揮します。

「どけ!そこは俺の場所だ!」

と言わんばかりにモグさんの匂いを嗅ぎ始めプレッシャーをかけます。

モグさんが可哀想なので、たまに叱りますが、あまり聞いてくれません。猫語が話せればなぁ。

猫のコミュニケーションは匂いでする

猫はニャーニャーと何か言葉を発しますが、お互いがお話できてコミュニケーションをとっているわけではないらしいです。

人間に主張する時だけは、ニャーと主張しますが、猫同士のコミュニケーションには声や言葉は使わないとは意外でした。

コミュニケーションは「匂い」で行うらしいです笑。

臭覚でオスかメスかや健康状態や敵か味方かなどの情報が嗅ぎ分けられるとか・・・。

猫様すげええええ!

 

過去記事

cats3times.hatenablog.com

  1. cats3times.hatenablog.com